So-net無料ブログ作成
検索選択

遅ればせながら [地域]

桜前線も北海道へ渡りましたが、遅ればせながら我が町の夜桜です。
ライトアップやぼんぼりによって、とても妖艶です。何か起こりそうですね。

夜桜2.jpg

夜桜3.jpg

年配のご夫婦も、ハートの電飾の中でにっこり。
夜桜4.jpg
nice!(6)  コメント(6) 

100万人観桜会 [地域]

桜が咲き誇る最高の瞬間がやってきました。我が町でも、満開です。

桜と難波山.jpg
ピンクの桜と、遠くの雪が残る山。春真っ盛りという言葉がぴったりです。

しだれ桜.jpg
この公園の象徴的なしだれ桜です。

紅しだれ桜.jpg
紅しだれ桜です。ピンクが濃いので、惹かれます。

桜ロード.jpg
桜のトンネル。夜になるトライとアップされた桜の下を歩くのも最高です。
nice!(8)  コメント(6) 

久しぶりのイタリアン

数ヶ月ぶりに、イタリアンレストランに行きました。
パスタランチです。魚介とオリーブ、ケッパーのラグーソーススパゲティです。
ケッパーは木の実です。ですので、オリーブやケッパーのピクルスのミートソースでしょうか。
このレストランはいつもおいしいパスタがいただけます。

写真 1.JPG
nice!(5)  コメント(5) 

あれから3年

3・11 遠く離れた我が町でも大地震を予感させられた長い揺れ。不気味でした。いまでも、ときどき揺れていると錯覚するような感じがあります。元の生活には、なかなか戻れない被災者の方々。震災復興のスピードをもっと加速できないのでしょうか。
nice!(6)  コメント(7) 

2014全力疾走

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は、雪の少ない元旦を迎えました。
雪が多いと予報されていましたが、
今のところ少なくて助かっています。
今年はいろいろ勝負の年になるかもしれません。
全力疾走で頑張ります。

2014新年.jpg
nice!(10)  コメント(10) 

初の天体撮影 [写真]

初めて、天体撮影をしました。天体観察施設で撮影会があるというので参加しました。実は4月から申し込んでいたのですが、開催予定日はことごとく、天体観測に適さない日で(雲が厚かったり、雨が降ったり)、やっと開催にこぎ着けたのでした。
月は、半月でしたが、ばっちりクレーターや海まできれいに撮れました。
また、カシオペア座は自分のレンズで撮りました。天体撮影というのに、三脚とレリーズを忘れてしまい、三脚は借りられたものの、レリーズなしで撮ったので、最長30秒しか露出できず、もっと長時間露光をしたかったでした。
次回は11月2日ですが、天気に恵まれますように。

10月14日月1.jpg

10月13日月2.jpg

下の写真で丸く囲われている部分が、カシオペア座です。
カシオペア座1.jpg

カシオペア座2.jpg

真ん中にぼんやりと見えるものが、子ぎつね座星雲です。
子ぎつね座星雲.jpg

馬頭星雲です。よく見てもわかりませんが、赤外線も撮れる写真ならばきれいに見えるそうです。
馬頭星雲.jpg
nice!(13)  コメント(10) 

体力落ちたな [旅行]

長野県上高地から入山して、涸沢カールに登山してきました。かれこれ20年ぶりの登山です。ここ数年体力作りすらしていなかったので、山の神に「登れるの?」って、言われたのですが、登山歴40年の先輩から後押しされながら、何とか涸沢ヒュッテに到着することができました。
上高地から10キロほどは、おおよそ3キロごとに明神、徳沢、横尾までは整備された緩やかな遊歩道と思われるような道を順調に歩いて行きました。本谷橋から本格的な登山道です。急な斜面が続き、石の階段なので、一段一段上っていくのは、足と心肺機能に負担がかかります。途中、足がつりそうになり苦しい登山でした。先輩たちから1時間遅れて、ようやくヒュッテに着いたときには、安心して涙が出そうになりました。先輩の娘さん夫婦も合流して、みんなで生ビールで乾杯しました。そのときなんと雹が降ってきたんですよ。標高2400メートル、紅葉が見頃でも、山の天気は急変しますね。でも、宿に着いてからの雨だったので、よかったでした。

カラフルテント。
涸沢テント1.jpg

涸沢テント2.jpg

星空がきれい。こんなに星が見えるんだ。
満天の星空.jpg

満天の星空2.jpg

満天の星空3.jpg

涸沢岳の朝焼けです。
涸沢カール1.jpg

涸沢カール2.jpg

涸沢カール3.jpg

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

'13お上りさんその6 [旅行]

最終日は、新宿御苑。ソメイヨシノの時期は終わっていましたが、ボタン桜が旬でカメラマンもたくさんでした。大都会にこんなに自然豊かな公園があるとは、うらやましいですね。

新宿御苑1.jpg

ラブラブの外人カップル
新宿御苑2.jpg

すぐそばには高層ビル。田舎者の私には、考えられないです。
新宿御苑3.jpg

それから丸の内に戻って、三菱一号館美術館で、「クラークコレクション」。ルノワールの絵がたくさん出品されていました。楽しく目の保養ができました。

お披露目された、東京駅丸の内口。
東京駅1.jpg

東京駅2.jpg

これで、今回のお上りさんは終わりとなりました。

nice!(13)  コメント(7) 

'13お上りさんその5 [旅行]

平日と行っても、中華街は違います。どれだけ人がいるんだろうっていう感じです。いつ来ても活気がありますね。有名店は大繁盛と思われます。

浜の方から入りましたので、朝暘門(東門)から。
朝陽門(東門).jpg

どの門もきらびやかで。
東門.jpg

三国志大好きな僕は、関帝廟を。(主役の一人、関羽の霊廟)
関帝廟.jpg

中華街の料理は、日本人の口に合うように作っているといわれていますが、我らが入った店は、本格的な広東料理。美味でした。

その後は、歩き疲れてようやく駅へ。久しぶりに足にまめができました。


nice!(6)  コメント(8) 

'13お上りさんその4 [旅行]

次は赤レンガ倉庫です。真っ青な空に赤いレンガ。いいですね。すがすがしい散歩日和です。ここも、みなとみらい地区で名所となりましたね。
11時ころだったのですが、平日のせいか、あまり混んでいなくて、よかったです。中の店もおしゃれですね。

赤レンガ倉庫1.jpg

赤レンガ倉庫2.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。