So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

晴れ間のスキー [スポーツ]

今年初めて、スキーに行ってきました。昨年も行った、新潟県妙高高原の杉の原スキー場です。今日はとても天気がよく、青空も久しぶりで満喫できました。この日は日曜日ということで、とても混んでいました。ゴンドラに乗るまで30分もかかり、スキー・スノボもまだまだ人気があるんだなと思いました。

スキー2.jpg

何回かゴンドラに乗って滑っていたところ、あっと思った瞬間に大転倒。右肩を打ってしまい、右腕が痛くてあがらなくなりました。次の日、病院へ行きましたが、特に異常はなく、一安心したところです。この年になると、こういった打撲をきっかけに、四十肩や五十肩になることがあるそうです。最近寒いせいか肩こりがひどいんです。僕も○○肩かな。とにかく、じっとしていないで動かすことが何よりだそうです。もっと積極的に運動しなくては。また、ジムに通うことを心に誓った次第です。
nice!(10)  コメント(7) 

初スキー [スポーツ]

今季初のスキーに行ってきました。新潟県妙高市の杉の原スキー場です。連休のせいか、最近にはない混みようでした。県外客も多いようで、ゴンドラでは、関東関西の方言が聞こえます。

↓杉の原スキー場の象徴
杉の原スキー場2.jpg

↓3時過ぎのゲレンデの様子
杉の原スキー場1.jpg

僕は、今年は、ダイエットも兼ねて、たくさんスキーに行こうと思っています。前売り券をたくさん買っちゃいました。すごい安いんです。半日(4時間)、たった1250円なんです。
初日から、結構滑りましたので、筋肉痛になりそうです。段々、年をとるにつれて、下手になってきているように思えます。思わぬところで、転んでしまいます。続ければ、多少はうまくなるでしょうか。
休憩の時に飲むために、家でいれたコーヒーを持って行きました。晴れた日には、頂上の雪の中でで飲むコーヒーは格別でしょうね。
スキー場の昼食は、高い割にはおいしくないんです。今度は、おにぎり持参で行こうかな。
nice!(20)  コメント(21) 

5年ぶりのスキー [スポーツ]

先日5年ぶりにスキーに行ってきました。行ったスキー場は妙高パインバレーで、リフト券を買おうとしたときにさきに券を買った人(おじさん)から無料優待券をいただきました。これもう使わないからあげるよ。って。ラッキー。で、ゴンドラに乗って頂上に着き、滑ろうと思ったら、スキーも5年ほったらかしだったので、全然滑らない。エッジも少しさびていたし、ワックスも酸化して、下りに向かっても全然スピードが出ません。おまけに圧雪車が出ていないし、新雪が2〜30センチあったので、緩斜面が多く初心者向きのコースばかりなのに。こわごわでした。そのときの写真はありません。でも、へっぴり腰の想像はつくでしょう。
今ごろになってなぜ初めてって言うと、2月までは休日には予定が入っていたり、雪がなかったりで、3月の中旬になってやっと行ってきたという感じです。1月、2月の方が雪質がよくて滑りやすいのですが。
1回目でかなり疲れました。1日分の疲れがどっと出たという感じ。妻が持っていたワックスを塗ったら少しは滑るようになりました。
ほったらかしはよくないですよね。なんでも。もう、15年以上も前のスキーやウエアーで、その当時は今に比べて何でも高かくて、丈夫ですから、丁寧に使おうと思っていますが、今でもしっかりしています。その頃は、スキー板は長いもの、ウエアははではで、要は目立つようになっていたんですね。全然今の流行とまったく違います。今はスキーの板は自分の背丈よりも短いものばかり、1メートルもないミニスキーもあります。ウエアは、単色でおとなしいものばかりですね。あのおっさん、かなり古いって言われているような気がしました。ちなみにウエアーはグリーン一色、でも形が古いのはバレバレ。
今は若者のスノーボードの方が人口が多いです。若い人たちはほとんどボード、中高年はスキーという棲み分け?ができているようで。
もうこのまま壊れるまで、これで滑りきろうと思います。
スポーツ店でもスキー用品は隅っこに追いやられています。
(僕のシュプール姿や道具をアップできなくて済みません。)


nice!(23)  コメント(26) 
スポーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。