So-net無料ブログ作成

シュトーレン [パン]

パン作りの皆さんのブログを見ていると、冬になるとシュトーレンというパン(ケーキ?)が出てきます。僕は、食べたこともありませんでしたが、ついに作りました。ではなく、作れないので、買ってきました。ドイツのクリスマスパンだそうですね。粉砂糖がたくさんふるってあり、レーズンやオレンジピール、クルミなどが入っています。クリスマスまで待てないので、一切れ食べてしまいました。ドライフルーツの香りがよく、とても甘くて、おいしかったです。日を追うごとに熟成されてくるということなので、少しずつ食べたいと思います。(あっ、クリスマスまで持たないな。)クリスマスにはクリスマスケーキを買ってこなくては。

シュトーレン.jpg
nice!(16)  コメント(14) 

久々の食パン [パン]

チョコレートを練り込んだ食パンを作りました。最初からチョコレートを投入しておいたので、よく混ざって、パンがきれいなチョコレート色をしています。溶けきれないチョコレートは所々に浮いています。久しぶりによくできた山食です。ホームベーカリーですので、まずまずのできだと思います。チョコレートのいい香りが辺り一面にしています。

チョコ食パン2.jpg

切り口もなめらかで、しっとりとしていておいしかったです。これにはジャムやバターは要りません。あっという間になくなってしまいました。いつもこのようにしっとりとした焼け具合になればいいのですが、ホームベーカリーでも成功しないことがよくあります。手軽にできるホームベーカリーというのに、微妙な具合があるものですね。

チョコ食パン3.jpg

おまけ、庭に咲いたタンポポです。ハチが蜜を吸っています。刺されないように注意して、ぱちり。今はもう綿毛になっている花の方が多いです。遅咲きのタンポポです。
タンポポ.jpg
nice!(22)  コメント(18) 

これは失敗 [パン]

今回は、チョコレートとクルミを入れてみました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(17) 

ドライフルーツパン [パン]

今回は、マンゴーとアップルのドライフルーツを入れてみました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(11) 

リンゴンベリー?! [パン]

また、食パンを焼きました。珍しい物を入れてみました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(24) 

食パンだけ [パン]

正月休みに食パンを焼きました。食パンしか焼けないのですけれどね。
今回は、米粉とショートニングを入れてみました。小麦粉以外の粉を入れるとグルテンの量が少なくなってしまうのですね。
ちょっと、香りやモチモチ感が違う感じがします。釜伸びもしています。

本を見ながらやっているのですが、こんなものなんでしょうか。
また、いろいろ試してみたいと思います。


nice!(17)  コメント(18) 

アーモンド入り [パン]

生種がなくなったので、インスタントドライイーストで焼きました。今回は、アーモンドを入れてみました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(23) 

思ったほどのパンじゃない [パン]

週末に先週のリベンジということで、五穀パンを焼きました。今回は、チョコレートも入れてみました。
焼き上がったすぐに取り出したのですが、今回もあまり背が高くなっていません。発酵不足なんでしょうか。形も悪いし。

続きを読む


nice!(25)  コメント(19) 

寝坊で失敗 [パン]

先日、アップ予告した五穀豊穣パンですが、寝坊して失敗しました。
ホームベーカリーからできたらすぐに取り出さなければならないところを、5時間も過ぎてパン焼きを予約していたことを思い出して、あわてました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(18) 

ねた切れです [パン]

11月も半ばを過ぎたというのに、1回もアップしていません。写真も撮ってないし、記事も適当なものがなくて。天然酵母を使った食パンだけはうまく焼けています。今回は、はるゆたかにホシノビール酵母、タブレットのチョコレート、クーベルスイートを入れました。でも、チョコレートは溶けちゃいますね。今回のは弾力がすごいです。食べ応えがかなりあります。歯を痛めそう。次回は五穀豊穣パンに挑戦します。
酵母は結構持つものですね。冷蔵庫に入れておけば3週間は十分持ちます。本当は1週間くらいで使い切らなければならないのでしょうが、何とかなっています。
写真がないのが残念です。次回うまくいったらアップします。いつも同じようなパンですが、いつも味が違いますね。五穀豊穣パンはどんな味になるでしょうか。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。