So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年はどんな年? [風物詩]

2015年、今年もよろしくお願いします。
昨年は大変な年でした。父が長期入院、その反動で母も入院・施設入所の繰り返し。
今年は穏やかな1年でありますように。

0032A.jpg
nice!(9)  コメント(8) 

Full Moon [風物詩]

皆既日食、最高でした。

朝の天気予報では、最高の観測日和になると思われていましたが、午後にはだんだん曇ってきて、怪しくなってきました。でも、6時頃には多少雲もあるものの、かなり好条件でした。6時15分頃からだんだん欠けていって、7時25分頃には皆既になりました。赤い不気味な満月でした。それが1時間ほど続いて、左の方から徐々に白くなってきました。
nice!(9)  コメント(10) 

はすの花 最盛期 [風物詩]

我が町の公園ははすの花、満開です。
東洋一の蓮なんですよ。

朝のすがすがしい時間帯に大勢の方が見に来ます。大輪の花が優雅です。
虫たちも乱舞しています。

夏のじょうろ
夏のじょうろ.jpg

夏の傘
夏の傘.jpg

夏の接近
夏の接近.jpg

朝涼みの一服
朝涼みの一服.jpg
nice!(7)  コメント(11) 

幽玄 [風物詩]

遅い春です。桜前線が北海道へ渡った頃、ようやく満開にになった湖畔の桜です。
朝、まだ暗く薄ぼんやりとしか見えない桜です。恐ろしいほどの紫ですよね。

中綱湖.jpg
nice!(11)  コメント(12) 

信州でもだいぶ違う [風物詩]

ゴールデンウィークが始まった最初の日に、北信濃の桜を撮りに行ってきました。
同じ北信濃といっても、東と西とでは、気候はだいぶ違います。
西の大町市,大糸線沿線では桜はまだ早く、次週くらいが満開のよう。一方、東の中野市、飯山線沿線ではそろそろ桜吹雪。満開の桜が咲き誇っていました。
大町市の中綱湖では朝はまだ寒い。防寒着を着込んでの撮影です。撮影者は5人ほど。
中野市の替佐駅付近では、こんなに満開の桜を撮ることができました。
また、中間にある小川村では、ヤマザクラが満開。本当に山が笑っているようでした。

大町市 中綱湖の桜
中綱湖1.jpg

国道148号からはこんなに高くそびえる北アルプス。
北アルプス1.jpg

小川村
小川村1.jpg

小川村2.jpg

小川村3.jpg


中野市 替佐駅付近
飯山1.jpg

ローカル列車がゆっくりと通り過ぎていきました。
飯山線.jpg
nice!(7)  コメント(7) 

慶春 [風物詩]

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年6月以来の更新です。皆様のところには訪問させていただいているのですが、アップする写真がありませんでした。
徐々にアップしますので、よろしくお願いします。

慶春.jpg
新潟県糸魚川市青海「竹のからかい」)
nice!(6)  コメント(10) 

昼霧 [風物詩]

この時期は、雪がまだあるので、急に気温が下がると霧が出やすいです。寒冷前線が通り過ぎたのかな。昼間から霧は珍しいです。蜃気楼のような感じがします。または、地吹雪みたいです。雲の上に浮いているようです。
水墨画のようです。

霧1.jpg

霧2.jpg

霧3.jpg
nice!(10)  コメント(7) 

平成23年明けましておめでとうございます。 [風物詩]

平成23年も無事に明け、皆様におかれましては、お健やかな新年をお迎えのことと思います。
つたないブログではありますが、今年もよろしくお願いします。

AAET002_b.png
nice!(21)  コメント(25) 

まだ早いかな [風物詩]

9日に開花宣言のありましたが、まだ見頃には、早かったでした。左上の方に少し咲いていますが、満開は、もう少し先でしょうか。
今度は、満開の桜をお見せできるかもしれません。3大夜桜の1つなので、夜桜がいいかもしれませんね。

10桜.jpg
nice!(14)  コメント(13) 

あけましておめでとうございます [風物詩]

ついに、2010年ですね。あけましておめでとうございます。21世紀も10年目、早いものです。今年もあまり変わらないブログですが、よろしくお願いします。

HASHI02.jpg
nice!(15)  コメント(17) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。