So-net無料ブログ作成

初の天体撮影 [写真]

初めて、天体撮影をしました。天体観察施設で撮影会があるというので参加しました。実は4月から申し込んでいたのですが、開催予定日はことごとく、天体観測に適さない日で(雲が厚かったり、雨が降ったり)、やっと開催にこぎ着けたのでした。
月は、半月でしたが、ばっちりクレーターや海まできれいに撮れました。
また、カシオペア座は自分のレンズで撮りました。天体撮影というのに、三脚とレリーズを忘れてしまい、三脚は借りられたものの、レリーズなしで撮ったので、最長30秒しか露出できず、もっと長時間露光をしたかったでした。
次回は11月2日ですが、天気に恵まれますように。

10月14日月1.jpg

10月13日月2.jpg

下の写真で丸く囲われている部分が、カシオペア座です。
カシオペア座1.jpg

カシオペア座2.jpg

真ん中にぼんやりと見えるものが、子ぎつね座星雲です。
子ぎつね座星雲.jpg

馬頭星雲です。よく見てもわかりませんが、赤外線も撮れる写真ならばきれいに見えるそうです。
馬頭星雲.jpg
nice!(13)  コメント(10) 

サクラ・桜・さくら [写真]

長野県高山村に行ってきました。ここには約20本のしだれ桜があり、その半数は、樹齢200年を超す老樹。高山の五大桜としてが有名です。桜巡りのトレッキングもいいですね。これほどの桜が咲き誇るすばらしいところです。

長野県高山村のホームページは、
http://www.vill.takayama.nagano.jp/fun/convention/sakura.html

水中(みずなか)のしだれ桜
水中のしだれ桜.jpg

赤和観音(あかわかんのん)のしだれ桜
赤和のしだれ桜.jpg

黒部(くろべ)のえどひがん桜
黒部のエドヒガン.jpg

中塩(なかしお)のしだれ桜
中塩のしだれ桜1.jpg

坪井(つぼい)のしだれ桜
坪井のしだれ桜1.jpg

五大桜の1つではありませんが、横道(よこみち)のしだれ桜
坪井のしだれ桜.jpg

まだまだ見たことのない桜がたくさん咲いています。
nice!(14)  コメント(15) 

楽しい1日 [写真]

岩合光昭さんの写真展「ねこ」がありました。1匹1匹に個性があり、また表情も豊かで、親しみが持てます。岩合さんとの会話を楽しんでいるように思えます。僕もこんな楽しい写真が撮れればなと思います。

ねこ1.jpg

ねこ2.jpg

そのあと、何年ぶりかで飲茶をいただきました。ブッフェなので、もっと食べたかったのですが、意外と腹にたまります。次に差し支えがあるといけないので、少し控えました。

桃李.jpg

メニュー.jpg

海鮮と白菜のクリーム煮
海鮮と白菜のクリーム煮.jpg

海鮮入り山菜春巻き
海鮮入り山菜春巻き.jpg

海老チリソースロレッテ添え
海老チリソースロレッテ添え.jpg

蟹卵焼売
蟹卵焼売.jpg

上海小籠包
上海小籠包.jpg

豚スペアリブの炒め物
豚スペアリブの炒め物.jpg

豚の角煮ちまき
豚の角煮ちまき.jpg

薬膳デザート
薬膳デザート.jpg

杏仁プリングランベリーソース添え
杏仁プリングランベリーソース添え.jpg

満足な1日でした。
今日で2010年も終わります。本当に年を取ってくると、1年はあっという間に過ぎてしまいますね。1日1日を充実して過ごせるようがんばりたいものです。
皆さんもよいお年を。
nice!(10)  コメント(8) 

紅葉と朝霧 [写真]

先日、長野県鬼無里村へ行ってきました。朝5時30分ころついたときは真っ暗でした。でも朝霧が出ているようなのでわくわくして、明るくなるのを待っていました。大望峠からの眺めで、長野盆地を朝霧が覆っています。




ここからは北アルプスも臨める峠で、向こうの山々は雪に覆われています。白の雪と赤や黄色の紅葉と緑の彩りが、太陽が出てくればすばらしいと思います。7時30ころまでしかいることができなかったので、その様子は撮ることができませんでしたが、晴れた日中に行ってみたいと思います。

鬼無里1.jpg


鬼無里2.jpg


鬼無里3.jpg
nice!(13)  コメント(12) 

1本桜 [写真]

GWの1日、長野県飯綱町に1本桜を見に行ってきました。オオヤマザクラと枝垂れ桜です。
見事に咲き誇る、堂々とした桜。大木からまだまだわき出る活力などをもらってきたような気がします。

これは、地蔵久保のオオヤマザクラと言われていて、長野県の天然記念物になっています。樹高が20メートルにもなる巨木で、紅の濃い鮮やかな桜でした。

DSC_0487-1.jpg

続きをどうぞ


nice!(18)  コメント(16) 

夜桜と散り果て [写真]

遅くなりましたが、夜桜を撮ってきたのでアップします。今はもう、散り果てていますが、最高の時を撮ったと思います。右下に写っているのは、灯籠です。

桜.jpg

桜2.jpg

やっぱり、散り果ては寂しいですよね。

散り桜とベンチ.jpg
nice!(11)  コメント(9) 

ベンジャミン [写真]

我が家のベンジャミンです。春に買ってきたのですが、一度すっかり葉が落ちてしまって、外に出しておいたのですが、季候がよかったせいか、だんだん葉がつき始めました。何とか生きていたのですね。

ベンジャミン.jpg

普段は僕の部屋に置いておくのですが、寒くなってきたので、今は居間に置いています。

ベンジャミン2.jpg

※あまりアップしないので、3年5か月かかって、やっと3000nice到達しました。skullmaniaさん、ありがとうございます。
nice!(14)  コメント(14) 

霧の長野 [写真]

秋も深まってまいりました。紅葉も本州の高いところでは、かなりすすんでいますね。
紅葉を撮りに、朝早く起きて、長野県の戸隠へ行ってきました。この日の長野盆地は雲海で埋まっていました。紅葉にはちょっと早かったようですが、ちょっと得した気分でした。

長野市鬼無里大望峠から臨む。
DSC_0193.JPG


鬼無里大望峠


続きをどうぞ


nice!(18)  コメント(19) 

久しぶりの夕焼け [写真]

今年の夏は、短かったですね。(あっ、まだ続いているか)盆過ぎからようやく、日差しが出てくるようになり、夏本番の暑さが戻ってきました。それまでは、うっとうしい梅雨のような日々で、蒸し暑さだけが印象にありました。
我が町に中部電力が火力発電所を作るため、送電線を張り巡らせています。電気は、この送電線を通ってどこへ行くのかな。電気は生活にはなくてはならないもの。でも、鉄塔や電線は景観上よくないですよね。いいのか悪いのか、どうでしょう。
鉄塔1.jpg
太陽エネルギーで、電力をまかなえるようになれば、CO2を排出する化石燃料を使わずに済むのに。
久しぶりに穏やかで、いい夕焼けが出ました。
夕日1.jpg
nice!(22)  コメント(21) 

5月の花 [写真]

5月、風薫る季節。もう夏を思わせる日もありましたね。近くに咲いている花を撮ってみました。4月に劣らず、5月も花の多い季節ですよね。これはいいと思う花が結構ありますね。



続きをどうぞ


nice!(23)  コメント(23) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。