So-net無料ブログ作成
検索選択

体力落ちたな [旅行]

長野県上高地から入山して、涸沢カールに登山してきました。かれこれ20年ぶりの登山です。ここ数年体力作りすらしていなかったので、山の神に「登れるの?」って、言われたのですが、登山歴40年の先輩から後押しされながら、何とか涸沢ヒュッテに到着することができました。
上高地から10キロほどは、おおよそ3キロごとに明神、徳沢、横尾までは整備された緩やかな遊歩道と思われるような道を順調に歩いて行きました。本谷橋から本格的な登山道です。急な斜面が続き、石の階段なので、一段一段上っていくのは、足と心肺機能に負担がかかります。途中、足がつりそうになり苦しい登山でした。先輩たちから1時間遅れて、ようやくヒュッテに着いたときには、安心して涙が出そうになりました。先輩の娘さん夫婦も合流して、みんなで生ビールで乾杯しました。そのときなんと雹が降ってきたんですよ。標高2400メートル、紅葉が見頃でも、山の天気は急変しますね。でも、宿に着いてからの雨だったので、よかったでした。

カラフルテント。
涸沢テント1.jpg

涸沢テント2.jpg

星空がきれい。こんなに星が見えるんだ。
満天の星空.jpg

満天の星空2.jpg

満天の星空3.jpg

涸沢岳の朝焼けです。
涸沢カール1.jpg

涸沢カール2.jpg

涸沢カール3.jpg

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

のあ

登山ですか。一度はやってみたいなあ・・・。
テント・星、きれいですね!
by のあ (2013-10-19 14:17) 

littleducks

>のあさん、ありがとうございます。登山はあこがれがありますよね。苦しいけれど、達成感は思った以上にあります。それに、山上で飲むビールは最高ですよ。
by littleducks (2013-10-19 22:26) 

Baldhead1010

星がすごくきれいですね。

これだけでも値打ち物です。
by Baldhead1010 (2013-10-20 05:24) 

littleducks

>Baldhead1010さん、ありがとうございます。これほどの星が見えたのは、久しぶりでした。まだたくさんの星があるんだなと実感しました。
by littleducks (2013-10-20 17:39) 

すずめ

こんなに満天のお星様が見えるなんて!
すてきですねぇ。
by すずめ (2013-11-27 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。